Fu-Ro MAGAZINE(フーロ マガジン)

1日の疲れを癒やし、ゆったりとリラックスできるバスタイム。どんなに忙しくても、お風呂だけはのんびり入りたい!

>Fu-Ro MAGAZINEでは、そんな貴重なオフタイムをより幸せな時間にするために、お風呂で楽しみたいエンタメや、すぐに取り入れられる美容情報など、識者の方のおすすめ情報をお届けします。


POEM

現代詩人、最果タヒが書き下ろす、お風呂で読む詩#1

SNS世代の若者を中心に絶大な支持を得る詩人、最果タヒさん。自身のサイトやTwitterをはじめとする様々なメディアを用い、多くの人に現代詩を知るきっかけを与え続けている彼女が、「リラックス」をテーマに詩を書き下ろしてくれました。


夏の浴室 / 最果 タヒ

水がすぐ腐る季節です、 わたしは夏生まれです、 そう思い込んだら来た夏、 生まれたときのことを 覚えていないから、 そこに全ての根拠を もとめてしまう、 さみしいのも虚しいのも 欲深いのも愛されたいのも、 あの頃に、生まれたから。

生まれてすぐにわたしを 突き刺した光は、 溢れていくお湯のように すべてを濡らして、 すべてを包んで、沈めていった、 閉じていく朝顔のなかに 潜り込んでわたしは、 あの日、ひとつぶの雨になった、 涙は、嘘だと思う、 わたしからどれほど溢れても、 あの日、わたしのすべては 流れていったから。

生まれてやっと知ったのだ、 自分以外にだれも、この胎内に いなかったということ、 あたたかくて、わたしと 同じぐらいあたたかくて、 世界が、わたしの輪郭を潰して 消していった時間、 曇り空が広がる、 地平線の果てにふれるまで、 指先が伸びていくようだ、 他のだれかを探して、 湯船に溶けていくように、 すべてを、わたしが撫でていく、 そう決まっていた時間、 あの頃、わたしは、わたしが 一人だとは思わなかった。


詩を書いてくれた人

最果 タヒ
(さいはて・たひ)

1986年生まれ。詩人・小説家。
『第44回現代詩手帖賞』『第13回中原中也賞』受賞。詩集に『グッドモーニング』(思潮社)、『空が分裂する』(新潮社)。2017年5月に詩集『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(リトルモア)が映画化された。最新作は『愛の縫い目はここ』(リトルモア)。『死んでしまう系のぼくらに』(リトルモア)で『第33回現代詩花椿賞』受賞。小説に『星か獣になる季節』(筑摩書房)、『かわいいだけじゃない私たちの、かわいいだけの平凡。』(講談社)がある。
公式サイト>http://tahi.jp/
twitter>https://twitter.com/tt_ss


RECOMMEND

Fu-Ro MAGAZINEオススメコンテンツ

INTERVIEW

「洗い人ーみんなのお風呂のルール」#1 DaiGoさんのお風呂ルールは“リラックス効果”を最大にすること!

POEM

現代詩人、最果タヒさんが書き下ろす、
お風呂で読む詩#1

5min

その5分、ムダにしない。美風呂習慣#1 ヨガインストラクターyucoさんに学ぶお風呂でできる、リラックスヨガ&マッサージ

BOOK

hadakara書店#1
ブックディレクター幅允孝さんおすすめお風呂で読みたいリラックス本

MOVIE

hadakaraシアター#1
エッセイスト犬山紙子が選ぶ お風呂で見たい映画3選

COMIC

hadakara通信#1
ひとり日帰り温泉旅
花津ハナヨ

BODY CARE

入浴後に肌がつっぱる人は注目!冬以外にもするべき、乾燥肌を防ぐお風呂のボディケア

BODY CARE

「乾燥肌」は体質だけとはかぎらない?日常生活に潜むカサカサ肌を招く4つの原因

FAN PROGRAM

大人も子供も、家族全員、バスタイムが楽しみになった理由とは!?

hadakaraブランドサイトはこちら Lidea くらしとココロに、彩りを。 - 生活の役に立つ、新しいアイデアを発信中

2019年10月1日をもちましてファンプログラムを終了とさせていただきました。長い間ご愛顧頂きありがとうございます。LION製品全体の製品・キャンペーン情報は今後Lideaにて発信致します。

PAGE TOP